夏の家族旅行で岩手に行き、遠野でジンギスカンを食べてきました。
遠野はカッパやオシラサマなどの民話で有名なところで、娘に『カッパ渕でのカッパ釣り』や『オシラサマの家でのドキドキ体験』を体験させようと思って行ったのですが、行ったついでに地元の名物を食べようとして見つけたのが遠野ジンギスカン。
え、遠野でジンギスカン?
と思いましたが、これがとても美味しく!楽しかった!
訪問日:令和7年7月31日(木)
基本情報
店名 :遠野食肉センター(遠野本店)
住所 :〒028-0541 岩手県遠野市
松崎町白岩20-13-1
座席 :総席数 136席
駐車場 :広い無料駐車場あり
営業時間:11:00~21:00
定休日 :月曜(変更となる場合もある)
TEL :0237-35-6307
但し祝日の場合は営業
大雪時は休業の場合あり。事前連絡がおすすめ。
支払方法:カード可 / QR決済不可
場所の詳細
遠野食肉センター(遠野本店)さんは、東北横断自動車道に繋がる遠野バイパス(国道283号/340号)沿いの郊外型店舗が集まったエリアにあります。
アクセス方法
わが家では前日に花巻市の志戸平温泉に宿泊し、花巻南ICから東北自動車道路に入って北上し、花巻JCTで東北横断自動車道に入り遠野市に向かいました。
東北横断自動車道の遠野ICで降りれば、遠野市に迷うことなく辿り着けます。
遠野ICから道なりに進むと国道283号にT字路で合流します。
突き当りの山の法面に描かれた文字アートがお出迎えしてくれました。

主要な遠野観光地は、右折して向かう遠野市の中心部側にあります。
遠野食肉センターに行くのも右折です。
ただ、左折すると『道の駅 遠野風の丘』がT字路から800mのすぐ近くにあり、遠野名物が沢山でとても楽しいので、行きか帰りかに立ち寄るのがお勧めです。
駐車場
店の周りに50台ほどは停められそうな大きな駐車エリアがありました。
道路へのアクセスも容易でとても入り易いです。
訪問時の状況
伝承園とカッパ渕を観光し、12:00頃に到着。
たまたまタイミングが良かったのか並ばずに席を確保できました。
でも私たちのが入った後にお客さんが増え満席になり、入り口は結構な席待ちになっていました。
人気店ですね。

店の雰囲気
店内
店は小奇麗で立派なつくり。
天井が高く、柱が太く、なんか気分が良いです。

席はテーブル席と座敷席があり、どちらも仕切りでBox席になってました。

私たちはテーブル席を利用しました。

どちらの席のテーブルにも焼肉屋さんと同じ様な無煙ロースターが付いてますが、乗っているのはジンギスカン鍋。
気分が上がります。

メニュー
ジンギスカン屋さんなので羊肉が中心です。
地元遠野の豚肉(遠野ポップ豚)はありましたが、牛肉はありませんでした。
ジンギスカンに野菜焼と御飯が付いた定食と、肉単品・御飯・サラダ・飲み物・デザートと、多くのメニューがありました。
定食メニューは以下の感じです。


遠野自慢のビールはこんな感じ。
他にもサワーもカクテルも日本酒もウイスキーも、もう何でもありました。

ただし残念ながら車なので今回はノンアルビールになりました。
わが家の娘はジンギスカンをガッツリ食べましたが、小さいお子様も一緒に来れるように、カレーやうどんのお子様メニューも用意されていました。

いただいた食事
今回は家族4人で来たのですが、全員ホテルで朝食バイキングを食べ過ぎてあまり腹が減っておらず、定食を2人前を4人で分けて頂くことにしました。
でも冷麺(ミニ)はしっかり4人分。
せっかくなので、生ラム肩ロース定食と生ラムショルダー定食にして、味の違いも堪能。


で!ジャー!です!!

で、ガブーです。
う・美味い!って感じでした。

もやしと一緒に食べても最高!

肉厚で食べ応えも最高。
ロースは羊の臭みが殆どなく、ショルダーは若干羊の風味が分かり易いような気もしましたが、正直どっちも美味しい!
うちの小学生の娘も、どっちも美味いと食べてました。
ノンアルだけどビールも進むわ。

締めの冷麺(ミニ)も美味かった!

まとめ 遠野はジンギスカン
ジンギスカンと言えば北海道と思いますよね。
でも遠野のジンギスカン。マジ美味かった。
わが家では、ジンギスカンと言えば遠野になりそうな感じです。
楽しかった。