【山形グルメ】レストラン併設のクラフトビール醸造所。蔵王ブルワリーに行って来た

スポンサーリンク
スポンサーリンク
店舗外観 グルメ
※ 当サイトではアフェリエイト広告を利用しています

秋のすみ渡る青空に、青空に映える紅葉が見たくなり、山形蔵王に向かいました。

蔵王と言えば、蔵王山麓のランドマーク『朱い大鳥居』 の近くに、新しい クラフトビール のお店が出来たはず。

という事で、蔵王に登る途中にある、『蔵王ブルワリー&クラングダイニング』さんに行ってきました。

いやいや素晴らしい。
お洒落かつ美味しく、もう大満足でした。

訪問日 令和6年10月14日

スポンサーリンク

蔵王ブルワリー&クラングダイニング の基本情報

店名:ZAO BREWERY & CrangDining
 蔵王ブルワリー&クラングダイニング
住所  :〒990-2303 山形県山形市
     蔵王上野字南坂1096-18
駐車場 :10台
営業時間:月・火・木・金曜
     10:30~16:30/L.o.16:00
     土・日・祝日
     10:30~17:00/L.o.16:30
座席  :26席
定休日 :水曜日

注1)カード可

場所と駐車場

場所

蔵王ブルワリーさんは、国道13号線 経由の場合は、道の駅蔵王(ぐっど山形)角の交差点から県道21号(蔵王公園線)で蔵王に向かい、4分(1.8km)ほど進んだところにある 朱い大鳥居 の真横にあります。

朱い大鳥居

山形市方面から県道53号(西蔵王高原ライン)や、宮城方面から県道12号(蔵王エコーライン)で行く場合には、蔵王温泉に向かう途中で県道21号に入り麓側に下り、朱い大鳥居を目指すことになります。

駐車場

駐車場は店の前に10台分しかありませんが、駐車スペースの車間は十分あって停め難くはないです。

ですが正直「店も駐車場も、もう少し大きかったら良いのにな」と思いました。

なんせとてもいい感じの店だし、周りはとても広やかな場所なので、なんとかなりそうに見えるのですよね。
自然保護の関係とか、何か規制があるのかな?

訪問時の状況

10月3連休の最終日で、入店待ちも止む無しと覚悟していたのですが、到着したのが12:20と中途半端な時間だったのが幸いしたのか、ラッキーなことに駐車スペースに少し空きがありました。

席も奥の4人席のテーブルが空いており、待たずに着席できました。

でも昼過ぎなのに店内はお客さんで一杯で、テーブル席は大体埋まっていたような気がします。

人気店ですね。

店の雰囲気

蔵王ブルワリーさんは、店舗の右側が レストラン のスペースで、左側が クラフトビールの醸造所 になっているようです。

窓はが大きなガラス張りで、開放的なとても明るい店舗です。

軒下の左側のベンチのところから、ガラス窓越に 醸造機 を見る事ができます。

そして左端の外階段を登った上に 屋上テラス があり、自由に蔵王の風景を楽しめるようになっていました。
屋上テラスにピザとかビールを テイクアウト し、ここで飲食してもよいようです。

飲食エリアの左側がキッチンで、キッチンを覗くようなカウンター席が4席ありました。

店内カウンター側

キッチンの壁の上側には、クラフトビールの受賞メダルが飾られています。
味に自信ありという事ですね。

入口から入って右手側と奥側にテーブル席があり、4人掛けが5卓/2人掛けが1卓ありました。

テーブル席側の壁には蔵王を望める窓があり、店内はとても明るい雰囲気です。

クラングダイニングのメニュー

毎日がオクトーバーフェストになりそうな、クラフトビールにピッタリのメニューが沢山!
嬉しくて笑ってしまいます。

「いや車なので飲めない!」と嘆くことなかれ、美味しいノンアル・ビールも当然ありました!

そしてここはブルワリー。
当然クラフトビールも飲めます!

平日ランチ限定価格は、ビールは ¥5504種クラフトビール飲み比べセット¥990
通常価格は、ビールは ¥6804種クラフトビール飲み比べセット¥1,200。でした。

引用元:蔵王ブルワリー公式

いただいたメニュー

実は近くの蕎麦の名店で昼食を済まして来たので、「残念だけどここは軽くしようね」と話し合ったのですが、メニューを見てると我慢が足りず結構な注文をしてしまった。

これは蔵王牛ローストビーフ。1日10食限定をゲット!
これはクロトワフォルマッジ4種のチーズのピザ。ハチミツを添えて。
これはノンアルの黒ビール。サイコー!
これは子供ビール。見た目はビール/中身はリンゴジュース
”グー”とのことでした。

いやー美味しかった。楽しかった。

まとめ

店舗の雰囲気。周りの景色。食べ物。飲み物。スタッフさんの接客。
全部100点満点!!

美味しかったし楽しかった。

今回食べれなかったピザも、スペアリブも、ソーセージも全部食べたい!

また必ず参ります。

入口横の物販コーナークラフトビール販売中です