山形県寒河江市にできた新しい観光拠点施設 慈恩寺テラス の、寺そば・寺カフェ でランチを食べてきました。
慈恩寺テラスは古刹 慈恩寺の麓に2015年に出来た総合案内施設との事で、レストラン・観光案内所・物販コーナー・展示室・シアターが設置され、駐車場も広く慈恩寺観光には最適の施設になっています。
見所が多くじっくり見学したいところですが、今回は食事メインで訪問しました。
寺そば・寺カフェ(慈恩寺テラス内)の基本情報
店名 :寺そば 寺カフェ
(慈恩寺テラス内)
住所 :〒990-0511 山形県寒河江市
大字慈恩寺1178-1
駐車場 :慈恩寺テラス駐車場 40台
第二駐車場(西側) 38台
営業時間:
寺カフェ 平日10時~15時/土日10時~16時
寺そば 終日11時~14時
総座席 :42席
テーブル席30/テラス席12
定休日 :第2火曜日
冬季間は毎週火曜日
支払い方法:
飲食コーナー内の食券機では現金のみ。カード・電子マネー不可。
(令和6年3月24日時点)
ただし、物販コーナーのレジを兼ねる案内所でカード・電子マネーで食券購入が可能です!
場所と駐車場
場所
山形市・天童市や寒河江市中心部からだと、国道112号線を月山に向かって西に進み、国道287号線とのジャンクションから国道287号線に入ります。
国道287号線を東根市・河北町に向かって少し進み、途中の案内板から北に進む脇道に入り、北に少し進んだところにあります。
東根市・河北町からだと、国道287号線を月山に向かって西に進み、案内板から北に進む同じ脇道に入ります。
道の駅 寒河江チェリーランド からは車で5分です。
寒河江スマートICからは車で10分です。
駐車場
慈恩寺テラスの正面に、普通車用40台とバス等大型車用6台の広い駐車場があります。
また、慈恩寺テラスの西側の道路の向こう側に慈恩寺第二駐車場があります(普通車用38台)。
あわせて 78台 のかなり広い駐車場になります。
普通の土日祝日なら余裕で駐車できると思います。
ですが、ここは慈恩寺参拝の駐車場でもあるので、観光シーズンに混雑して駐車できない場合は、周囲に他にも美味しい蕎麦屋さんが沢山あるので、食事だけなら他をあたりましょう。
建物・席
寺そば・寺カフェは慈恩寺テラスの中にあるので、施設外観は完全に立派な文化施設です。
慈恩寺側(北側)のガラス窓のところが、寺そば・寺カフェになります。
食事コーナー内の食券機は現金専用です。
カードやコード決済をしたい場合は、物販コーナーのレジで食券を買います。
寺そば・寺カフェは同じスペースです。
席は2人席になっていて、2席つなげて使っても大丈夫な雰囲気でした。
席から北側に慈恩寺境内が見えます。
今回頂いた食事
わたしが頂いたのは 寺そばセット。
¥980。
肉そば と ミニげそ天丼 と 冷ややっこ のセットです。
ミニげそ天丼は、ソースかつ丼風の味付で大変に美味でした。
冷たい肉そばも、安定のおいしさ。
鶏肉は比較的柔らか目。
げそ天丼のげそは小さくカットされており、とても食べやすい。
ソースかつ丼風の味付けで、隠し味にカレー粉入ってるのかな?
とにかく美味です!
娘は平日限定のつけ麺をチョイス。
¥750。
ただし、ねぎ抜き。
つけだれが、珍しく酸っぱい系で、娘はちょっと駄目でした。
わたしはむしろ酸っぱい系のつけ麺が好みなので、残りを完食し満腹です。
大変おいしかったです。
まとめ
明るい雰囲気の店で、とても気に入りました。
味も素晴らしく文句なし。
『プロジェクションマッピングも利用した展示室』や『大型4Kラウンドシアター』は圧巻!しかも無料!でした。
今回はやむなくさらっと見学しましたが、思った以上に大変すばらしい。有料レベルです!
山形・寒河江観光のお勧め施設になりました。
なお、慈恩寺本堂は令和6年末までの予定で茅葺屋根の修繕工事中で、白いカバーに覆われていました。
残念。