【山形グルメ】中山町の白いお洒落なレストラン・カフェ。Rea Caffe(レア カフェ)に行って来た。

グルメ
※ 当サイトではアフェリエイト広告を利用しています

インスタで素敵なカフェを教えてもらい、仕事の休みに早速訪問してきました。

山形市の隣の中山町に、令和6年7月に出来たばかりの新店、レア・カフェ さんです。

住宅街の外れにある、2階建てのリゾート風の白いカフェで、外から見えるテラス席のパラソルと玄関の赤い扉が、期待を搔き立てます。

訪問日:令和6年7月26日(金)

スポンサーリンク

Rea Caffe(レア カフェ)の基本情報

店名  :Rea Caffe(レア カフェ)
住所  :〒990-0401 山形県村山群
     中山町長崎458-10
駐車場 :20台
営業時間:10:00~17:30
     食事は L.o.17:00
座席  :店内 30席 程度
     テラス 16席 程度
定休日 :木曜日

注1)カード可

場所と駐車場

場所

Rea Caffeさんは、国道112号線 で中山町に入り、地下歩道のある交差点から 長崎郵便局の通り の道に入り、山形銀行長崎支店 の前のT字路で北に曲がり、進んだところにあります。

山形銀行の反対側に曲がります。

駐車場

T字路から進むと広い駐車場があります。

砂利駐車場ですが、広く駐車枠もしっかりと分けられた駐車場で、とても停めやすいです。
駐車場の先に見えるのが Rea Caffe さんです。

訪問時の状況

平日の13:00頃の訪問で、お昼が終わった時間でしたが、それでも5台くらいは駐車していました。

わたしたちの後からもお客さんが来る様子だったので、急いで入店。

ラッキーなことにウェイティングリストに待機の方はおらず、「お好きな席を選んでから、カウンターで注文して下さい」という事で、自分で好みの席を確保。

とは言っても、一階のテーブル席は結構埋まっていたので、2階に席を確保。

店の雰囲気

2階の席はエリアごとに席の雰囲気が異なり、『ソファーの席(4人用)』と『1人掛けイージーチェアが3席あるテーブル席』と『1人掛けのダイニングチェアとベンチがペアになった小テーブル席(4テーブル、計8名分)』があり、わたし達はイージーチェアの席を確保しました。

こちらはソファー席。入店時には先客が使用していました。
2階のテラス席
2階から1階が見えるお洒落なつくり

ちなみに1階の席は、全てがダイニングチェアの席で、テーブル席が3席ほどと、庭に面したカウンター席が沢山あるようでした。

1階も2階も白を基調にしたガラス張りの明るい雰囲気で、メニューとの組み合わせも良く、お洒落ながらもカジュアルな感じで、とても好感がもてました。

1階のテラス席。川の風のおかげで結構爽やか。

いただいたメニュー

アヒージョパンスープランチメニュー も捨てがたかったのですが、今回は食後の訪問だったので、コーヒーとケーキを頂きました。

わたし頼んだパイケーキ(アールグレイ)
頼んだパイケーキ(チョコ)
頼んだチーズケーキ
コーヒーはドリップコーヒーのエチオピアを頂きました

恥ずかしながら、パイケーキは初めてでした。
パイで作った器に生クリームが詰まった感じなんですね。

で、食べ方が分からない。

まず包装のセロハンですが、端から剥すのはなんか難しく、全体をもって包装セロハンを下にズラして取れました。
まずここまでは良し。

だがしかし、ナイフで切ろうとしたが、パイが固くて難しい。
ならばとかぶりついてみたけれど、硬いパイと柔らかいケーキが、なんかちぐはぐ。
『きっとこれは違う!』と直観。

ちょっと冷静になって、
フォークで柔らかい生クリームを掬って食べます。
そして中の生クリームを食べた後で、外のパイを食べればよいのね。

こうすると、実はパイだけでなく、生クリームの下にあったケーキ的なところの残りも、パイと一緒に食べる事になり、それはそれは美味

食べてる途中で汚いですが、こんな感じが最高でした!
堅いパイのバリバリ音が、美味しさのメロディーです。

そう、アールグレイの生クリームも、当然美味しかったー

フリーWIFI使用可でした!

ところでこのお店、フリーwifiもありました。

パスワードはレシートに記載されていますので、注文したら使わせてくれるシステムのようです。
快適でした。

まとめ

この店、とても良いです。

パイケーキを初めて食べましたが、なかなか衝撃的な美味しさでした。

店舗の雰囲気も最高レベルで、コーヒーもとても良い味。

まだランチは食べていませんが、カフェだけでもリピート確定です。

これならば、アヒージョもパンケーキも、じゅるじゅるじゅるですね。