【那須グルメ】チーズガーデン那須本店に併設のカフェ&ガーデン。しらさぎ邸に行って来た。

グルメ
※ 当サイトではアフェリエイト広告を利用しています

こどもの夏休みに、大好きな 那須高原 に行ってきました。

那須高原には、子供が楽しめる牧場やアミューズメントが沢山ありますが、親のわたし達が楽しめる素敵なレストランやカフェも沢山あります。

今回は御用邸チーズケーキで有名なチーズガーデンに併設されている、『カフェ&ガーデン しらさぎ邸』ランチ で行ってきました。

以前からチーズガーデンの隣に建つ しらさぎ邸 は、木々の中に建つ雰囲気がとても素敵で、かなり気になってはいたのですが、食事の時間の訪問ではなかったので素通りしていました。

そこで今回は訪問する時間を食事の時間に合せ、念願のランチを頂いてきました

訪問日:令和6年7月31日(水)

スポンサーリンク

しらさぎ邸の基本情報

店名  :カフェ&ガーデン しらさぎ邸
住所  :〒325-0001 栃木県那須郡
     那須町高久甲喰木原2888
駐車場 :150台
     チーズガーデンと共用
営業時間:9:30~18:00
     食事は10:00~L.o.17:00
     ただし季節により変動あり
座席  :60席
定休日 :年中無休

注1)予約は承っていないようです
注2)カード/QR決済可

カフェ&ガーデン しらさぎ邸 公式サイト

場所と駐車場

場所

しらさぎ邸(チーズガーデン)は、那須高原のメインストリートである那須街道(県道17号)沿いにあり、まず迷わず辿り着けます。

那須ICからは8分(4.3km)で、りんどうラインとの交差点を直進し、3分(500m)ほど進むと右側にあらわれます。

『CHEESE GARDEN / しらさぎ邸』の看板のある、広々とした敷地です。

駐車場

駐車場はとても広く、チーズガーデンとしらさぎ邸の周りに 計150台分 の駐車場があります。

チーズガーデンの正面 の駐車区画は直ぐに埋まりますが、横に進んで、しらさぎ邸の前しらさぎ邸の奥 にも広い駐車区画があります。

しらさぎ邸の 奥の駐車区画 には、チーズガーデンしらさぎ邸 に繋がる裏門があり、木々を楽しみながら店に行く事が出来ます。

夏も涼やかで、繁忙期で正面駐車場が混雑している時にはお勧めです。

奥の駐車場にある裏門
木々がとても爽やかちょっとした森林浴です。

訪問時の状況

今回は那須高原2日目のランチに訪問しました。
11:50 ごろに到着。

しらさぎ邸 は予約は受けてなくて、店頭で受付順での案内のみとのことでした。

今回は平日の為か、ウェイティングリストに待機客はなく、直ぐに入店できました。

店の雰囲気

周囲の木々

しらさぎ邸 はチーズガーデンの隣にあり、門をくぐって木々の中を進んだ先にあります。

チーズガーデンの前にある正門
しらさぎ邸のエントランス

正門の前には、しらさぎ邸の由来をしめす碑が建っていました。

昭和天皇陛下が『サギソウ』をご覧になる為に、ここの訪れることがあったとのから、『しらさぎ邸』と名付けたとか。
なんとも、品格がありますね。

しらさぎ邸の由来

時期も合っていたので、わたし達も探したら『サギソウ』を見つける事が出来たかもしれませんが、ランチを頂くのに夢中で考え付もしませんでした。。反省です。

店の建物

落ち着いて、とても高級感のある建物です。

スタッフの方も、とてもプロフェッショナルに思えました。

全面ガラス張りで、敷地の木々を眺めながらカフェや食事を楽しめる、とても落ち着いた雰囲気です。

テラス席もあり、ペット同伴の方は店内に入ることなく利用できるようでした。

水だけでもこの上品さ。
レモンにハーブが入っています。

なんか、そこらのカフェとは格が違う感じでした。

頂いたメニュー

わたしが選んだのは『ロース肉のポークソテー』
¥2,200

『照り焼きソースでソテーし、クリームマスタードとチーズソースを添えて』という代物。
見た目からして素晴らしく、もう配膳された時点で興奮します。

肉厚も相当に厚く、しかし柔らかい。
完璧です。

嫁の選んだのは『ロース肉のさっぱりカツレツ』
¥2,200

普段食べるのとはレベルが違うと言っていました。
(でもチーズソースは合わなかったみたい)

こちらも相当な肉厚。しかも柔らかい。
完璧です。

娘は『しらさぎ邸ハンバーグ』を選択。
写真が失敗して載せられませんが、こちらも美味しかったようです。
ソースは季節でかわるようで、この時は ラタトゥイユ・ソース でした。

食後のデザートは、当然チーズガーデンの チーズケーキ
間違いない美味しさでした。

飲み物は、わたしは 御用邸紅茶 / 嫁は しらさぎブレンドコーヒー を頂いたのですが、注文した後にカウンターに『水出しコーヒー』の抽出器がある事を見つけ、かなり後悔。

すごく美味しそう。
次回こそ頂こうと決心しました。

まとめ

緑に囲まれて落ち着いた雰囲気の、とても癒されるカフェレストランでした。

特別感に溢れており、つぎに那須に来た時も、絶対にこようと思います。

ご馳走さまでした。

PS.実家で奇跡的にサギソウに出会いました。
綺麗な花ですね。