【那須旅行】子供も大人も楽しめる牧場のある遊園地。りんどう湖ファミリー牧場 体験記。

子供とおでかけ
※ 当サイトではアフェリエイト広告を利用しています

こどもの夏休みに、大好きな那須高原にある『りんどう湖ファミリー牧場』に行ってきました。

那須には何度か家族旅行でお邪魔していますが、りんどう湖は今回が初めての訪問です。

りんどう湖はなんとなく小さい子供向け?のイメージがあり、小学4年生になった娘が楽しめるか心配だったのですが、この認識は完全な間違いでした。

こどもも大人も大満足!『りんどう湖ファミリー牧場』最高でした!

訪問日:令和6年7月30日

スポンサーリンク

りんどう湖ファミリー牧場の基本情報

施設名 :那須高原りんどう湖
     ファミリー牧場
住所  :〒325-0397 栃木県那須郡
     那須町高久丙414-2
駐車場 :2,000台
     駐車料金 1,000円/1台
     (繁忙期以外の平日は無料)
営業時間:9:00~17:00
     季節変動あり
定休日 :無休

りんどう湖ファミリー牧場 公式サイト

場所と駐車場

場所

那須IC から 那須街道(県道17号)を進み、『(そばうどん)東小屋』さんがある交差点で右折して りんどうライン に入り、りんどう湖への案内表示のある交差点で左折して ファミリーロード に入り、500mほど進めば りんどう湖ファミリー牧場 に到着します。

りんどうライン に入ってすぐの『トリックアートの館』さんがあるT字路で左折し、那須湯本方面に進んで りんどう湖ファミリー牧場 に到着するショートカットのルートもあります。

しかしこのショートカットのルートでは、最後に ファミリーロード を信号のない合流点で横断する必要があるので、あまりお勧めではないです。

到着

来る途中に昼食を済まして 12:15頃 に到着。

りんどう湖の気温

前日に同じ栃木県の佐野市で 40.8℃ を記録していたので、暑さが大丈夫かかなり心配していたのですが、暑いなりにまだ大丈夫な感じ。

訪問した 7/30 の日最高気温を後で調べてみたら、りんどう湖のある那須高原は 27℃ だったようです(佐野市は38℃)。

流石は御用邸もある高原の避暑地だけありますね。素晴らしい。

入園料/乗物券

わたしと嫁と小学生の娘の3人で訪問し、娘と私はエンジョイパス、嫁は入園料のみを購入。
しめて ¥11,400

エンジョイパスは、入園料と遊び放題券(リストテープ)がセットになっています。

小学生だと保護者同伴が必要なアトラクションがあるので、この様にしました。

嫁はエンジョイパスは買わないで、一緒に遊ぶときだけ個別料金を支払います。

オトク情報
アソビューでのチケット事前購入で、エンジョイパスが 7~8% 割引になります!

【最大400円割引】那須高原りんどう湖ファミリー牧場 エンジョイパスセット (入園+乗り放題パス付)|アソビュー!
那須高原りんどう湖ファミリー牧場の「【最大400円割引】那須高原りんどう湖ファミリー牧場 エンジョイパスセット (入園+乗り放題パス付)」を購入するならアソビュー!アソビュー!なら那須高原りんどう湖ファミリー牧場のお得な割引チケットが、24...

アトラクション体験!

今回の滞在予定時間は2時間。
那須は行きたいところが多くて困ります。

なので、やるアトラクションをある程度は考えていたのですが、娘が言うことを聞かずトホホな感じ。

でも、娘に振り回されましたが、結果的に大満足でした。

ジャングルスイング

最初に乗ったのはこれ。
よくあるバイキングの簡易版のような、大きなブランコです。

娘は平気と言っていたが、同伴したわたしはちょっと嫌。

バイキングと同じく結構怖い。
まあ、時間が長くはないので我慢できる。

ぐるり森

大人気らしく、楽しんでいる子供が沢山いました。

わが家では初体験でしたが、娘には響かなかったようで1回だけで終了。

バズーカ砲

娘ははじめ興味ない!と言い張っていたが、何とかつれていって体験!

発射音が強烈で、娘も結構たのしんでいました。

うさもる広場

娘の一番の目的はここ。意味がわかりません。

まあ、娘は餌をあげて、なでなでして楽しんでいました。
他のお客さんも沢山。

うさぎ、かわいいですね。

化石ホルン

ここも娘は興味ない!と言い張っていましたが、何とかつれていって体験!

三葉虫が欲しかったけど外れ。なんか貝の化石とサメの歯がとれた。

ゴーカート

これは娘もノリノリ!

1人乗りで競争し、パパのすごさを分からせようと企んでいましたが、1人のりは 身長150cm以上 が運転可で、身長140cmの娘は失格。

2人乗りは大人同伴で 身長130cm以上 で運転可で、これになりました。

コースは林の中を走るコースで結構なコーナーもあり、少しアシストしながら娘完走。
またやりたいと楽しんでいました。

ダイナソーアドベンチャージープツアー

ちょっと一休みしてから体験。

ここも娘は興味ない!と言い張っていましたが、何とかなだめて体験。

嫁も、個別料金を¥800 支払ってこれには参加。

結果、やって大正解!
「とても面白かった!」で家族一致しました。

EVのジープに乗って林の中で恐竜に遭遇するのですが、雰囲気が自然で恐竜がリアル、そして恐竜はとてもリアルに動きます。

まさにジュラシックパークを体験した感じでした。

水上じてんしゃ

わたしは暑そうだし、疲れそうなので嫌だったのですが、娘が絶対やるといって聞かず体験。

やってみると、自転車なので眺めがよく、結構涼しい。
ボートみたいに疲れる姿勢でないのでそんなに疲れない。

結構楽しかった。

やり残したアトラクション

今回は次の予定の為にできませんでしたが、ジップラインあるぱーく で遊んでいる子供たちが沢山いて、とても楽しそうでした。

冒険迷路TO・RI・DE も、遠くに見えて行かなかったのですが、娘はやりたかったようです。

まだまだ楽しめそうです。

休憩とお土産

はじめてのりんどう湖だったので、敷地が広いのに休憩ポイントが把握できず大変でした。

アトラクションの予習より、休憩ポイントの予習が大事だったかな。

園内の 休憩 & レストラン

牧場エリアやゴーカート/ダイナソーアドベンチャーのエリアでは、湖沿いにキッチンカーが多数でていて、そこで購入し、屋内の休憩施設で食べるのが良いです。

中央の時計台の近くには、レストラン施設があります。

わたしたちは、水上じてんしゃ に乗る前に、このミルク館でひとやすみ。
ソフトクリームやポテトを頂きました。

単独利用可の マルシェ & カフェ Mekke!

これも、想像以上にすごかった。

りんどう湖ファミリ牧場の入口にあり、入園しなくとも、お土産を買うだけの利用も可能なお店、Mekke! です。

わたしも3回目の那須なので、それなりに有名なお土産購入スポットを知っていますが、ここのお土産屋さんは最高レベルと思います。

質・量・雰囲気、ともに最高!

那須のメジャーなお土産を網羅し、かつ、りんどう湖オリジナルのアルカパのお土産も多数。

併設されたカフェ・レストランは、おしゃれで美味しそう!

巨大なアルパカが 写真スポット です。

Mekke! だけ目的できても、十分に楽しめること保証します。

まとめ

想像以上に楽しかった!

2時間の滞在予定が3時間の滞在になりましたが、やり切れなかった面白そうなアトラクションがまだまだあります。

ファミリー向けに、自信をもってお勧めです。