【山形グルメ】尾花沢のモツ煮込みの名店『ささにしき食堂』さんに行って来た

スポンサーリンク
スポンサーリンク
店舗外観 グルメ
※ 当サイトではアフェリエイト広告を利用しています

山形は美味しい蕎麦やラーメンで有名ですが、そもそも山形は米どころなので、当然お米も大変美味しいです。

そのお米の美味しい山形に、店名に大胆にもお米のブランド名を冠したお店、『ささにしき食堂』さんがあります。

『ささにしき食堂』さんは ホルモン煮込み が圧倒的に美味しく、地元だけでなく県外からもお客さんが集まる、尾花沢の隠れた大人気店です。

訪問日:令和6年10月29日(火)

スポンサーリンク

基本情報

店名  :ささにしき食堂
住所  :〒999-4554 山形県尾花沢市
     大字芦沢779
座席  :50席程度
     座敷席9卓/テーブル席4卓
駐車場 :普通車20台程度
営業時間:11:00~14:00
     売り切れ次第終了
支払方法:現金のみ
定休日 :水曜日
 その他不定休があるので、来店時には
 下リンクのインスタでの確認がお勧め

ささにしき食堂 公式インスタ

場所の詳細

山形県の中心部から少し遠い尾花沢市の、本来の国道13号沿いにあります。

”本来の”と言うのは、この辺りの国道13号が『本来の国道13号』『東北中央道の無料区間の国道13号』の、2つのルートに分かれるからです。

アクセス方法

山形市方面から『ささにしき食堂』に行く時

本来の国道13号を進み、尾花沢市野黒沢で東北中央道の高架をくぐります。

東北中央道と立体交差する

高架をくぐるとY字路になっているので、左側(本来の国道13号)を進みます。

Y字路を左に進む

3分(1.9km)ほど走ると左手に『ささにしき食堂』が現れます。

なお、東北中央道下り線で山形市方面から『ささにしき食堂』向かう場合は、野黒沢ICでは本来の国道13号に下りれないので、一つ先の尾花沢北ICで東北中央道を下りて本来の国道13号に合流し、少し戻って『ささにしき食堂』に向かいます。

尾花沢北ICから『ささにしき食堂』までは、2分(1.1m)程度です。

ちなみに、野黒沢ICのような乗降りに制限のあるインターチェンジを『ハーフ・インターチェンジ』と言うようです。

『ささにしき食堂』から山形市方面に戻る時

『ささにしき食堂』から山形市方面に戻るときは、来た時と同じ本来の国道13号を使うルートで大丈夫です。

ただし、野黒沢ICの構造が少し変わっているせいで、山形市方面に進む時には注意が必要です

左側から直進し目前を通過して東北中央道下り線に合流する車が優先なので一時停止して進入し、その後も東北中央道上り線からトンネルを抜けて本来の国道13号に合流してくる車に注意し(自車が優先)、青く塗装されたルートを進みます。

正直、「信号つけろ」と言いたくなる、分かり難い交差点です。

山形市方面へ帰宅時の交差点

上空から見た構造

交差点を上空から

東北中央道上り線を使って山形市方面に戻るときは、野黒沢ICからは東北中央道上り線に上がれないので、道の駅尾花沢の近くの尾花沢北ICから東北中央道に上がります。

新庄/庄内/鳴子方面から『ささにしき食堂』に行く時

本来の国道13号(東北中央道の無料区間)を利用すれば迷うポイントはありません。

東北中央道上り線を利用する場合も、特に悩むポイントはなく、道の駅尾花沢のある尾花沢北ICで中央道を降りて、本来の国道13号に出れば迷わず到着します。

『ささにしき食堂』から新庄/庄内/鳴子方面に戻る時

帰宅時も、本来の国道13号を利用するなら迷うポイントはありません。

東北中央道下りを利用する場合は、道の駅尾花沢の近くの尾花沢北ICから東北中央道に上がります。

その他(新幹線)

山形新幹線JR大石田駅 からは 7.4kmほど離れているので、タクシーを使った方が良いですね。

駐車場

店舗前に結構広い駐車場があります。
ただ駐車場の白線はないので、譲り合って適切な間隔で停めるようにしましょう。

20台程は停められそうです。

訪問時の状況

開店時間を少し過ぎた、平日の11:07に到着。

やはり人気店。
平日の開店早々なのに駐車場はすでに一杯で、空きスペースを探してなんとか停めれたほどの大盛況。

入口からはガラス戸の越しに満席の看板がチラッと見え、ちょっとガッカリしながら入店したのですが、まだ満席ではなかったようでスンナリ席を確保できました。ラッキー。

入口

店の雰囲気

看板も店舗外観も店内も昭和な感じでお洒落感は皆無。
いかにも地元で愛されてきた雰囲気のお店。

でも座敷席の方は令和6年春に改装されたようで、座敷も壁も天井も小奇麗になっていました。

平日の昼にお邪魔したので、常連風の地元の方や仕事途中で立ち寄った風の方が多く、その中に『ささにしき食堂』を目当てにやってきた、わたしのような訪問客が混じっている感じでした。

店内

常連の方は回転が速いのか、わたしたちの後にもお客さんが次々と入り常に満席気味でしたが、帰る時に入口での行列はありませんでした。
まあ、平日だからだと思います。

奥の壁に、なでしこジャパンのおふたりのサイン入りTシャツ。カッコいいい。

メニュー

ホルモン煮込み定食が有名ですが、他にも魅力的なメニューが沢山!

メニュー
豚汁やホルモン煮込み

ラーメンと餅も魅力的です。

メニュー
麺類と餅

ホルモン煮込みは持ち帰りも可能で、持ち帰り用のタッパも売ってました。

ホルモン煮込み持ち帰りチラシ

いただいたメニュー

ホルモン煮込み定食

わたしが頂いたのはホルモン煮込み定食

あつあつで美味しそう。顔がにやけます。

ホルモン煮込み定食
ホルモン煮込みの拡大

じっくり煮込まれていて、口に入れると溶けてしまいそうな柔らかいホルモンです。

他の具材は白菜豆腐ネギで、とにかくホルモンが贅沢に沢山入っていました。

ホルモン煮込みの拡大

味付は味噌ベースで、野菜の甘味がでているのか?とても優しく、ほのかなニンニク?の辛味が全体を引き締めている感じでした。

これはいくらでも食べれるやつで、かつ、後でまた食べたくなるやつです。

ホルモン煮込みはサービス満点で量が多いので、ご飯にかけても楽しめます!

ホルモン煮込みご飯のせ

ラーメン

嫁はラーメンを注文。
ホルモン煮込みも食べたいけど、ここのラーメンも美味しいので、悩んでラーメンにしてました。

ラーメン

このラーメンも逸品です。

中太麺に醤油ベースのスープなのですが、麺はもちもち、スープは何か動物系?なのか出汁が効いていて、しょっぱすぎず奥深く優しい味。

しっかり厚いチャーシュウとメンマにも味がシッカリ染みていて美味しい。

確かにホルモン煮込みと悩むレベルの、昔風の、飾り気はないがとても美味しいラーメンでした。

納豆餅

ふだんは小食なのですが、納豆餅の誘惑に負けて、ふたりで分けて頂きました。

餅が7個に、豆腐大根おろし漬物が付きます。

右下の丸いナンバーを清算時にレジに持っていきます。

納豆餅

すこし食べ過ぎましたが、どれも美味しくて大満足です

まとめ ホルモン煮込みならここ!

ホルモン煮込みを提供しているお店は探せば結構ありますが、わたし的にはここのホルモン煮込みが一番。
しっかり煮込んで柔らかく、優しい味付けが最高です。

ここのホルモン煮込みには、これを食べるだけに来ても満足できる、それだけの価値があると思います。

尾花沢/大石田と言えば銀山温泉蕎麦街道が有名ですが、ホルモン煮込み(もつ煮込み)お餅昔風ラーメンが好きな方には、是非ここにも訪れることをお勧めします。